 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ちょっとした決意・・・ 

2012/11/21
Wed. 17:49

DSCF4947.jpg
X-pro1+XF35mmF1.4

あ~、なんだか久しぶりの更新っ!

最近というか今年に入ってちょっと悩んでることがありました。
何かと言いますと、私はブログ以外にもWeb上に写真を投稿しているんですが。。。
そこではいろんなカメラで撮った写真を投稿しあい、気に入ったものがあればコメントも入れたり、それに返事を返したり...。人気があれば常にトップページに掲載されたりとなかなか面白いし、自分の撮った写真を見ず知らずの人たちがどのように評価してくれるのか興味があってずっと投稿してました。
そこで刺激やアドバイスをいただいたりしながら楽しくやってたのですが。。。

気がつくと、自分の写真がどんどん濃くなっていくんですよねっ。
何が濃いかというと、色味がギトギトになっていってるんです。
なんか他人事のように言ってしまいましたが、もうCGじゃないの!?ってくらいに濃いんですよね!

何で濃くなっちゃったのか?

まっ、一言で言えば「画像をいじりすぎてマヒしちゃった」てな感じですね。

たくさんの写真が投稿されてますから、その中で目立つためには彩度やコントラストが高い「目立つ色」ってのが大事になっちゃうんですよね。
それと紙にプリントした写真と違って、Web上ではモニター画面で写真を見ますよね?
みなさんが持っているモニターは機種や年式、設定の違いがありますからどうしても個々の見るモニター環境ごとに映りは変わってしまいます。
たぶんちょっと古いモニターだと、アンダーで撮った写真なんかはかなり暗く見えてしまいますし、下手すると何が写っているのかわからないかもしれない。
そんなこともあって、写真全体が明るくて色味を派手にすることでモニター上ではかなりキレイに見えると思うんですよねっ。

結局は、作品としての色味のバランスではなく、Web上の見栄えを優先したものになってしまったんですね。

最近久しぶりに、ワイド四つ切に写真をプリントした作品を飾らせていただく機会がありました。
Web上で見るものと違い、大きく引き伸ばすことで見える立体感や雰囲気、また構図の甘さや背景の処理など今までの見えてこなかったものが見えてきて...
それに、紙にプリントすることで色味の調整もまったく違ってきちゃいますしね。

そしてその作品を見てくださった皆さんからの感想を聞くうちに「やっぱり写真ってこうだよねっ!!」と何かが気持ちの中で切り替わった瞬間でした。

別にWebで写真鑑賞や写真投稿が悪いわけではないし、そのことで色々な方にも見ていただけるわけだし、私もブログを辞めたりするつもりもありません。

ただ私はWeb向きの写真ではなく、もっと「生」の自分らしい作品を撮り続けていきたいな~とちょっと決意したのでした~。


そしてこんなことを書きながら思ったことは...


やっぱり写真は面白いっ! ってことですね!!!

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

そんなに睨むなよ~(汗) 

2012/12/22
Sat. 17:34

DSCF5013.jpg
X-pro1+XF35mmF1.4

かなりおばあちゃんネコになってしまいましたが、眼光の鋭さはまだまだ衰えていない!

うちの喧嘩番長こと、「メイちゃん」。

お願いだから、畳でツメを研がないでください。。。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

あけましておめでとうございます 

2013/01/01
Tue. 20:45

DSCF6022.jpg
X-pro1+XF35mmF1.4

あけましておめでとうございます。

いつの間にやら年が明け、一年がものすごく早く感じるようになってしまった~(汗)

今年はどんな年になるのやら~。

まっ、マイペースで今年もガンバっていきますよ~!!

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

居場所 

2013/01/06
Sun. 18:07

DSCF6009.jpg
X-pro1+XF35mmF1.4

階段の上り口がお気に入りのお二人さん。

あったかい風が昇ってくるのか、それとも上から目線で見下ろすのがお好きなのか...^^

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

今日もマッタリ... 

2013/09/26
Thu. 17:17

DSC00856.jpg
α900+Planar T 85mm F1.4 ZA

ホントに何を考えてるのやら解りませんが、今日もいつものお惚け顔なネコなのです。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-06

