 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

鵜祭り 

2009/12/19
Sat. 16:12

s-DPP_0008.jpg

s-DPP_0019.jpg

s-DPP_0028.jpg


今年も羽咋市にある気多大社で行われた「鵜祭り」を16日に見に行ってきました。
「鵜祭り」とは神前に放たれた「鵜様」の動きで新年を占う国の重要無形民俗文化財のこと。
午前三時すぎに拝殿の明かりはすべて消され、本殿には一対のロウソクだけが残される。
今年こそは鵜様が台に上る瞬間をとらえようと踏ん張るが、今年は去年よりも見物客が多くカメラを構えた人たちもかなり多い。「前のやつもっとかがめ!」とたぶん自分のことじゃないかと思いながらとにかくシャッターを切る。目の前では厳かに神事が行われているが、こっちは戦争である。もうもみくちゃ。
ただ残念なのは、もちろん神事の間はフラッシュ禁止なんだけど、AF補助光を切り忘れている人が結構いたようでパカパカと神事の間中ひかっていた。鵜は光に向かって行くため、もし鵜がこっちに向かってきて神事がダメになったらどうしようとちょっとハラハラしたけどお目当ての写真もなんとか撮れ、鵜様も無事に海へと飛んで行きました。
さて、2010年はどんな年になることやら。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

おわら風の盆 

2011/09/04
Sun. 15:58

s-P9010953.jpg
olympus E5 ED12-60F2.8-4.0 SWD

おわら風の盆2011に行ってきました~!!
富山出身でありながら今まで一度も行ったことがありませんでしたが...いってよかったです^^
なんとも優雅で厳かな祭りなんですよっ!ホント!
うっとりと見とれていました!!

しかし、予想はしていたんですがものすごい観光客の数!!!あまりの人の多さにちょっと酔いそうになりました。

そんな中でのしとやかな一枚です!

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-06

