 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

シャーベルモデルACE復活日記 パート1 

2011/05/22
Sun. 18:52

hitchcock80429-img600x450-13029392709fr21f55767.jpg
ジャーンッ!!はいっ、突然ですが約20年前に限定発売されていた聖飢魔ⅡのギタリストACE清水シグネチャーの「シャーベルモデルACE」を奇跡的にオークションでゲットすることが出来ました!
まあ~、古臭いと思われる方もいるとは思いますが、私から見ればもう超お宝なんです!
これが発売された当時は私がまだ中学生で、たしか16万円ぐらいしてたと思います。もう欲しくて欲しくてしょうがなくて…でも買えるわけも無くあきらめていたのですが、20年の時を経て格安でゲットできました。いや~生きてて良かったホントに思っちゃいましたよ~^^

さて、感傷にひたるのはこのぐらいにして...なんせ20年前のギターで格安です。家に届いてからの全体写真を撮ってないのでオークションの写真を拝借いたしましたが、なかなかキレイに見えるでしょ?

しか~し、実際はかなりのボディーの黄ばみや金属パーツの劣化、欠損パーツにものすごいフレットの減りに錆び...。

まあでもそれを了承済みで落札しましたし、ちゃんとジャンク扱いにもなってたので別に問題はありません。
むしろ20年弾きたおされたわりにはボディーやネックの木の部分の割れや欠けなどがほとんど無く、金属パーツ以外はかないいい状態を保っていました。
「これはあの時の感動と興奮をよみがえらせるしかないなっ!」と一念発起!!
さっそくレストア開始であります!
s-DSC_0232.jpg
s-DSC_0233.jpg
s-DSC_0234.jpg
もう恐ろしくサッビサビだし純正パーツも使い物にならないし...ミニスイッチも折れちゃってるし。しかも塗装が黄色くなっちゃってますね~。まあこれはしょうがない。
ではさっそく作業開始っ!
s-DSC_0260.jpg
まずはパーツを全て取っ払います。取っ払ったパーツはちゃんと各パーツごとに区分けして袋に入れてひとまず保存。s-DSC_0262.jpg
いや~この黄ばみ具合はオールドのレスポールカスタムとかだとカッチョいいんですが...さすがにこの手のギターだと「ただ古いだけ」って感じですね。

さっ、ではこの塗装を剥がしちゃいましょう!ポリ塗装のイチバン剥がしやすい方法は...「必殺アイロン剥がし」です。
やり方は簡単、アイロンをボディーに乗せて1~2分待ちます。独特のイヤ~な臭いがしてきたらスクレーバーを塗装面とボディーの間に入り込ませるとあら不思議っ! ズルッと面白いように剥がせちゃいます!
s-DSC_0263.jpg
こんな感じで平面はあっという間に剥がせちゃうんですが、問題はアールが付いている部分ですね。もうここはドライヤーを使って地道にこつこつ慌てずに剥がしていきます。スルーネックということもあり案外時間がかかっちゃいましたが(半日ほど)なんとは剥がし終わりました。
s-DSC_0265.jpg
まだ表面はガタガタですが剥がし終わった状態。ここで気付いたんですがエルボーカット部分を良く見てもらうとわかるんですが、どうもスルーネックのメイプル材をポプラ材で挟み込み、さらに表面にメイプル?を貼ってあるようなんですよね。
スペック的にはボディはポプラ材、ネックはメイプル材となっているだけだったと思うのでまさかさらにメイプル材のようなものが貼ってあるとは思いませんでした。メイプルトップ、ポプラバックって感じですかね~(笑)
s-DSC_0266.jpg
さてこのままでは表面のでこぼこ加減がわかりづらいため、一度サーフェイサーを吹きます。これでかなり表面の凹みや歪みが解りやすくなるのでここで400番のペーパーで表面が滑らかになるようにしていきます。
写真には無いですが大きな凹みもあったので(作業が雑なもんで...)そこは木工パテで埋めまた400番で磨き、さらにまたサーフェイサーを吹いていきます。
s-DSC_0271.jpg


さて、今日はここまで! まだまだ続きますっ!!



[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

スッゴイ!

おおっと、本格的なリストアですね。
私のブロともさんの中にもギターの本格的なリペアなどを
行っている方がいらっしゃいます。プロのギタービルダー
の方もいらっしゃいますね。
そういう方の記事は読んでいますが、とても自分でやろう
とは思えないです。(^^ゞ

完成が楽しみです。(^.^)

テイルピース #PyFckM9o | URL | 2011/05/22 22:22 * edit *

Re: スッゴイ!

いや~お恥ずかしい^^
無謀にもチャレンジしてしまいました!
とにかく素人作業で(さらに本人はいい加減…)やってますので暖かく見守ってやってください(笑)
にしても、20年前のしかも思い入れたっぷりのギターを...やっちまいましたね~^^

ikepon2 #- | URL | 2011/05/23 08:32 * edit *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |  | 2013/04/29 21:33 * edit *

Re: 感動しました!

ありがとうございます!
中学校の時に欲しい欲しいと思いながらも買えるはずもなく…。

オークションで見つけ、届いたギターはボロボロでしたが、あの時のときめきをもう一度!とおもい、自分なりにリペアしてみました!!

やっぱり自分にとってのACE清水モデルは黒のピックガードとサイドのライン、アリア時代のも大好きなのですが、このシャーベルモデルには特に思い入れがあります!


たま~にですがmodel6のイエロークラック、ヤフオクで出てますね~^^

聖飢魔II…自分にとっての音楽・ギター好きの原点でなので、このギターで弾くステンレスナイトなどあの時代の曲はほんとに最高です!!


ikepon2 #- | URL | 2014/01/19 12:01 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://5150mi.blog62.fc2.com/tb.php/42-9109e927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

